警察官わからせ普通自動車 AT 限定解除バトル

この記事は WORDIAN Advent Calendar 2022 の 2 日目の記事です。

はじめに

普通自動車第一種運転免許(AT 限定)を取得した大学 2 年生の夏休み終わり頃、実家周辺で CVT1 車を運転していたら、私はとある発見をしました。 それは、シフトレバーで S レンジを選択するとシフトダウンができ、さらに手前の B レンジを選択すると、よりギア比を上げられるということです。この操作でエンジンブレーキをかけたときの楽しさ2が忘れられず、ある日、父親が同乗しているときに信号の手前でシフトダウンの操作を行いました3。すると、父親は次のように話しました。

それ AT 車だとあんまりやんない操作だよ

私は、「ならば AT 限定解除して MT 車に乗れば万事解決なのでは?」と思いました。以降、この記事では運転免許センターで試験を受けて限定解除するまでの経緯を書きます。

限定解除の仕方について

AT 限定解除をする場合、主に 2 つの方法があります。

教習所に 4 コマ分通い、教習所で試験を受ける

教習所で 4 コマ分の教習を受け、最後に試験を受ける方法です。私が調べた際、料金は 5 〜 6 万円ぐらいが相場でした。しかし、ここには交通費や免許センターに支払う金額等は含まれていないので、実際にはもうちょっとお金がかかると考えられます。

運転免許センターで試験を受ける(いわゆる一発試験)

現役の警察官を助手席に乗せて、免許センターの敷地内にあるコースで試験を受ける方法です。手数料は 1 回の試験につき 2,850 円かかります4。また、つくばから水戸までの交通費は往復で 4,500 円ほどかかる計算です。したがって、1 回の試行で 7,350 円ほどかかるものです。

私は、教習所に 5, 6 万円支払うぐらいなら、6 回ぐらい落ちても一発試験を受けて限定解除をする方が安上がりではないか、と考えたので、一発試験に挑戦することにしました。

なお、結局のところ、つくばから水戸までは毎回国道 6 号で行ったので、1 回の試行は 5,800 円程度でできていたと思います。

早速練習しよう

世の中には Euro Truck Simulator 2 というゲームがあります。私は G29 というハンドルコントローラを 22,000 円ぐらいで落札していました。このコントローラにはクラッチペダルも付いていたので、あくまでゲーム内ではありますが半クラッチ坂道発進等の練習をすることができました。よく考えたらこの時点で限定解除 3 回分ぐらいの出費をした気がしますが、バーチャル飲酒運転5を友達同士ですることで十分に元を取れている気がするので問題ありません。

2022/05/09 はじめての予約

限定解除は、当日すぐ受けられるものではなく、事前に予約を入れる必要があります。この予約が曲者で、なんと運転免許センターまでわざわざ行く必要があります。予約のためだけに水戸まで行かされるのか……と思いながらも、最終的に MT 車を運転できるなら何のこれしき、ということです。 窓口の方に最短で予約を入れられる日時を尋ねたところ、「6/13 が最短です」と告げられました。限定解除ってそんなに人気コンテンツなの?と思いました。

一瞬、だったらもう教習所に行ってもいいんじゃないか、という考えが頭をよぎりましたが……

このツイートの後、冷静に考えたら暇な大学生がわざわざ急いで限定解除をする必要は無いだろうという結論に至ったので、電話をすることはありませんでした。

2022/06/13 1 回目 曇り

あっという間に一ヶ月が経過し、ついに技能審査の日がやってきました。 水戸の運転免許センターでは、技能審査が始まる前に試験場を歩くことができます。その頃には当日の審査で走るコースを知ることができる6ので、事前に歩いて確かめることができます。私はこのときにコースと試験場の写真を撮っておき、今日不合格だったときに受けるであろう次回のために備えておきました。

時間になると、試験の説明が開始されます。徐行の標識がある所は 10 km/h 以下まで速度を落としなさい、走行終了時には左側端に寄せて車体の先端をポールに一致させて駐車状態にしなさい、などの基本的な指示を受けるので、よく覚えておきます。

受験者が部屋に集合した際に気づいたのですが、免許センターで受験するのは私のような普通自動車 AT 限定解除の方だけではなく、普通自動車の二種免許の AT 限定解除の方や、準中型の限定解除の方などもいらっしゃったと記憶しています。しかも、外国籍だと思われる方が半分以上を占めており、一定のニーズがあってしっかり枠が埋まっているのだなと感じました。

また、私が後部座席に乗って次の番を待っているとき、一時停止の標識があるところで止まれずに試験が中止されてしまう方がいたので、合格率が低いのはそのような側面もあるのかもしれないと思いました。

警察官からのアドバイス

だいたい、以下のような内容でした。なお、各項目の点数はインターネットで雑に調べると出てきます。

  • 踏切で停止した後の発進で下がってた(逆走)(- 10 点)
  • 見通しの悪い交差点で確認していなかった(安全不確認)(- 10 点 × 見てない回数)
  • 右折後すぐに第2通行帯に入ってしまった(車線変更の時期が不適切だった)(- 10 点)
  • 駐車時に左に寄せきれてなかった(駐停車方法違反)(- 5 点)
  • 駐車時に車体の先端をポールに合わせられていなかった(停止位置不適)(- 5 点)
  • 方向変換で切り返しを 2 回した(- 5 点)
  • 発着点の場所を勘違いして最後にブレーキを踏まれる(安全運転義務違反)(試験中止)
  • 実際の点数 < at most の点数 = 100 - (10 + 10 + 10 + 5 + 5 + 5) = 55 < 70

技能審査は、最初の持ち点が 100 点あって、そこから不備がある度に点数が引かれていき、最終的に 70 点を下回ると不合格になるというシステムです。そのため、1 回目の試行は失敗に終わったということでした。

正直、一発で合格できる訳がないと思っていたので、ここまでは全然想定内でした。次にまた頑張ろうという気持ちでした。

次回の予約を取る

不合格になると、その後にすぐ帰ることができます。ここで、次の予約を入れることができるので、忘れずに予約をしました。また最短日時を尋ねてみると、「7/26 が最短です」と告げられました。前回よりも予約から間隔が空くなあ……と思いながらも、予約処理をしていただき、また ETS2 等をしたり、YouTube で MT 車を運転している動画を見て訓練を続けました。

2022/07/26 2 回目 雨

緊張と興奮でうまく寝られず、午前 4 時頃に家を出て国道 6 号で水戸まで行きました。途中、CVT 車には無いクラッチペダルを左足で踏んでイメージトレーニングをしていました。また、コースの写真も再度撮影し、直前まで運転のイメージを重ねました。次のことを意識していました。

  • 右折直後には第 2 通行帯に入らない
  • 踏切が若干の坂になっているので、なおざりにせずハンドブレーキをしっかり掛ける
  • 見通しの悪い交差点を通過する際に確認を怠らない
  • 最後に駐車するのが第一通行帯の部分でなくとも、しっかり左端に寄せる
  • 発着点という言葉に惑わされず、出発地点と到着地点が異なることを覚えておく

このことに注意しながら、半クラッチをして発着点から右ウィンカーを出して発進しました。 方向転換をしていたときには、発進して出られそうになったところで左後輪が若干落ちたので、「これ大丈夫か?!?!」と超不安になったのですが、派手に落ちた訳ではないので冷静にバックで戻り、やり直しました。このとき、今度は右前輪が落ちないかとかなり不安になったので、雨がしっかり降っている中で窓を開き、頭を濡らしながらも右前輪の確認をしました。そうして落ちそうにないとわかったので、あとはそこから抜けるだけでした。

この回は、前回のミスは回避できていると感じていたので、かなり自信がありました。

警察官からのアドバイス

まず、開口一番に「んまあ〜世の中にはいろんな大きさの車があるから運転するときは気をつけてくださいね」と言われ、これはもしかして合格か?!と心の中で期待を膨らませていました。

その後、アドバイスとして以下のことを伝えられました。

  • 左折時に左端に寄せきれていない(巻き込み防止措置不適)(- 5 点)
  • 方向転換のときに左後輪が少し落ちた(脱輪(小))(- 5 点)

また、警察官の方は「ギリギリ〜……だねぇ」とおっしゃっていたので、おそらく私が気づいていないだけでもっとやらかしている可能性がありました。

最後に、「じゃあ○○さんは合格だから、手続きを受けてもらいます。免許証預からせて頂けたら昼休み中に処理できるので、一旦渡してください。念の為聞くけれど、昼休みの間は運転しないでね」といったようなことを伝えられたと思います。これで現役の警察官の方による審査を受けて、普通自動車 AT 限定解除をすることができました!

最終的にかかったお金

交通費と試験場での手数料などを合わせると 1 万円ぐらいだったと思います。

実は、MT 免許は AT 限定免許の料金 + 2 万円ぐらいで取得できる相場だと認識しています。これが正しければ、私は普通に MT 免許を教習所で取得するよりも安く済んだのではないかと思います(ハンドルコントローラのことを考えると嘘になってしまうけれど)。

おわりに

無事に普通自動車 AT 限定解除をすることができました。それからは、実家に帰る度に MT 車を貸してもらって乗っている気がします。これは本当に楽しいので、みなさんもぜひ AT 限定解除してみると良いのではないでしょうか。

ちなみに、知り合いの中には牽引免許の一発試験を受けに行ってみたという方もいたので、私もまた機会があれば試験場に行って警察官の方を助手席に乗せたいなと思います。


  1. Contiunously Variable Transmission, 無段変速機
  2. エンジンから ブォォーーーーン……ブァァァァーーーッォォォォン みたいな音もして、おもしろい。あと S レンジに入れたままだと山が登りやすい(これは適切寄りの利用法)
  3. ブレーキランプを光らせながら
  4. 出典:限定解除/茨城県警察
  5. ここでは実際の車両を運転するのではなく、あくまで飲酒中のプレイヤーがゲーム内の仮想的な車両を運転する行為を指します。飲酒運転の危険性を体感できるので、ハンドルコントローラーをお持ちの方は一度試してみると良いと思います。なお、現実世界では飲酒運転は絶対にしてはいけません。冗談抜きでやめましょう
  6. 普通自動車限定解除の場合、A コースと B コースがありました