Suicaインターネットサービスは無記名式Suica不対応、モバイルSuicaもダメ

Suicaインターネットサービス + Amazonでピピっと支払いをしてみたかったので、いろいろ検証しました。

PaSoRiはRC-S380、IE11、iPhone 7 Plus(日本仕様)

結果はこちらです。

①無記名式Suicaは非対応

②記名式Suicaは対応

モバイルSuicaは移行元が無記名式あるいは記名式にかかわらず非対応

①②はSuicaインターネットサービスのサイトで対応カードとして確認可能でした(①については無知のまま発券機で発行した)。

③については、もちろんSuicaインターネットサービスの対応カードに表記されていない。「じゃあ記名式SuicaApple Payに追加したら使えるのかな?」と思って検証してみたが、「ご指定のカードではSuicaインターネットサービスをご利用いただけません。」というメッセージを返された。どうやら"FeliCa Mobile"(モバイルSuica)は追加できないようだ。そりゃぁ、モバイルSuica側ですでにSuicaインターネットサービスと同等の支払い機能を持っているんだから、当然のことなんだろう。